ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

上棟式準備。〜タイムラプス編〜

こんにちは!



kuma🐻です。




上棟式シリーズ第3弾!




(シリーズだったの?)





やっと完結編です✨






お付き合いくださってありがとうございます🙇‍♀️






ラストは上棟タイムラプス編です📷





インスタで上棟について調べていた時に出てきたのが上棟タイムラプス。






恥ずかしながらこれまでタイムラプス自体を知りませんでした😂








ちゃんとしたカメラがなくてもできると知り、やってみることに!











用意したものは






スマホ




今使っているものでももちろんいいと思いますが、放置しておくので壊れたりしたら嫌だな…というのと、上棟式の日もスマホで連絡を取ったりしたかったので、私は以前使っていたiPhoneで撮りました✨






特に問題なく撮れました📱








動画を今のスマホに移すのも、AirDropで出来ましたし、なんならiCloudで共有していたので、自動的に今のスマホに入っていました!



ありがたい!便利✨








・モバイルバッテリー








動画を撮りっぱなしなので充電がなくなるのが早いです🔋





フル充電したモバイルバッテリーを2個用意して、スマホに挿しっぱなしにしました。









そしてお昼で1個目のモバイルバッテリーと2個目のモバイルバッテリーを交換して使いました。






充電切れもなく良かったです🔌



私は以前購入したパナソニックのモバイルバッテリーを使用しました!

 

 

 

 

 








冷却シート





こらはインスタの知恵!







動画撮りっぱなし、モバイルバッテリー挿しっぱなしなのでスマホが熱くなります🔥











それだけならいいのですが、途中で録画が止まってしまうことも💦










なのでスマホが熱くなりすぎないようスマホに直接冷却シートをペタ!






熱を下げる時に頭に貼るやつです。





 

 

 

 

 




100均でも売ってます!








・三脚







スマホを放置することになるので三脚を用意しました!





お持ちの方はいいのですがない方は用意した方がスマホが安定していいかなと思いました!







こちらも100均で調達。





脚の部分が短い物と、しっかりしたタイプの2種類あったのですが、私はしっかり目のタイプを。






ダイソーで500円商品でした。








安定して置けて良かったです!





画像にまとめました💡

 

 

 

 

 

 

f:id:watarila:20201119031423j:image

 

 





当日は7時くらいから、足場を作ったりするらしいので最初から録画したい方は朝早めに現場に行った方がいいです💡






私は知っていたのですが早起きできず😂






現場に到着するとすでに土台は結構できていました(笑)









でも8時くらいから夕方16時くらいまでカメラを回していて、いい感じに家の建っていく様子が撮れました📷









もちろんカメラをずっと回していいか、現場監督さんに一言確認しました!






作業の邪魔にならない位置に置かせていただきました。







でもお昼の後にしなっと場所移動されていたというハプニングも!🤣










クーラーボックスの上にスマホを載せておいたので、ご飯食べた後に動かされちゃったんですかねぇ(笑)




特に影響はなくてよかったです(笑)






大工さんや鳶職の方にカメラずっと回してるの!?と驚かれたりもしましたが…(監視してると思われた 笑)






記念になってよかったです✨






なかなか撮れる機会もないと思うのでやりたいなと思っている方はぜひ!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村