ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

キッチン決定。

こんばんは!kumaです! 今日時間ができたのでまたまたおうち見に行ってきました✨ すると現場監督さんとバッタリ! 今月中に外壁は終わり、足場が外れて、12月から設備が入るようです! 12月はこまめに通おうかなと思います☺️! キッチンも12月かな? 今回は…

お風呂決定!と搬入!

こんにちは! kumaです。建築中のおうちに足を運びたいと思いつつなかなか行けていませんなんなら近所の後輩の方がよく見に行っていて、ここまで出来てましたよ!と写真を撮って見せてくれます(笑)(笑)皆さんはどれくらいの頻度で足を運ばれるのでしょうか?…

上棟式準備。〜タイムラプス編〜

こんにちは!kumaです。上棟式シリーズ第3弾!(シリーズだったの?)やっと完結編です✨お付き合いくださってありがとうございます‍♀️ラストは上棟タイムラプス編ですインスタで上棟について調べていた時に出てきたのが上棟タイムラプス。恥ずかしながらこれま…

上棟式準備。〜手土産編〜

こんにちは!kumaです。上棟式レポ第二弾! 手土産編です 第一弾の〜差し入れ、お弁当編〜も 合わせてよろしくお願いします 工務店さんからご祝儀、ビール券などはご用意していただいても受け取れない決まりだと最初にお伺いしていたので…!我が家はご祝儀な…

上棟式準備。〜差し入れ、お弁当編〜

こんにちは!kumaです。皆様のおかげで無事上棟式を終えることができました!先日インスタで上棟式について質問したところたくさんアドバイスいただきました。いつもありがとうございますこれから上棟式をおこなう皆さんのお役に少しでも立てたらいいなとい…

地鎮祭備忘録。

インスタの方で地鎮祭について質問したところたくさんの方に色々教えていただきました! 皆さんお優しい…! ありがとうございました。 とても助かったので、私が忘れないためにも、これから地鎮祭をする方の参考になったら嬉しいなという意味でも。 残してお…

リビング階段でスケルトン階段。

久しぶりのブログになってしまってすみません 一つ目はコロナの影響で仕事が忙しくなってしまったこと。 私の仕事は在宅勤務やテレワークは難しい業務内容なのです。。。 そして不要不急には入らず休業要請もなし。。。。 二つ目はこんなにコロナが流行って…

内装打ち合わせ。②

続きです。 そして私が今ちょっと悩んでいるのが、造作をするか否か! まず、造作という言葉は聞いたことがあったのですが、よく知らなくて。 既製品ではなくて、大工さんがお家に合わせて作ってくださる家具などのことを指す、でいいですよね??? 調べた…

内装打ち合わせ。①

本日もマイホーム打ち合わせ行ってきましたー! 今日も引き続き内装の打ち合わせです。 最初に前回の窓の見積もり。 玄関にフィックス窓を追加したため38,000円ほど増えるそうです。 こうしてじわじわ増えていくのかしら←怖い(笑) そして引き続き内装の打ち…

窓、打ち合わせ。

昨日の仮契約解除の記事に予想以上の反響をいただきまして、驚いております! ブログ読んでくださった方、コメントくださった方ありがとうございます!皆さんのお役に少しでも立てるようなブログを目指していきます。 そして訴えられたりしたら、困るので← …

仮契約を解除した話。②

続きです。 この時は、正直、少し喧嘩になってしまったけれど、また話し合っていずれはここのハウスメーカーでお願いするつもりでした。私たち的には。 だからいただいた間取りの資料とか持っていきました。 また話し合いをするために。 朝一住宅展示場へ行…

仮契約を解除した話。①

今からおうちづくりを記録するにあたって、これは勉強になった、お伝えしておかないといけないなという出来事があったので書かせていただきます。 最初から暗い話になりますが(笑) 見ていただけると嬉しいです。 ※ご注意! 決して批判ではありません。 その…