ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

仮契約を解除した話。②

続きです。

 

 

 

 

 

 

この時は、正直、少し喧嘩になってしまったけれど、また話し合っていずれはここのハウスメーカーでお願いするつもりでした。私たち的には。

 

 

 

 

だからいただいた間取りの資料とか持っていきました。

 

 

 

 

また話し合いをするために。

 

 

 

 

 

 

朝一住宅展示場へ行くと、神妙な面持ちの担当さんと上司の方。

 

 

 

 

 

 

打ち合わせ室に通されて、飲み物を出していただく。

 

 

 

 

 

まぁ悔しかったのでひと口も飲まずに帰りましたが。

 

 

 

 

担当さんはほぼ話さずに上司の方が話す。

 

 

 

 

この上司が本当に感じが悪い。

 

 

 

 

頭に来すぎて話していた内容は所々忘れてしまいましたがおおよそこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

この度は担当とお客様の間で思い違いがあったと。

 

 

 

 

このままではいいおうちづくりができない。

 

 

 

 

 

いったん仮契約を解除していただくのはどうか?と。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

思ってもみないことを言われて、びっくりしてしまいました。

 

 

 

 

 

私たち的には謝罪し、またおうちづくりスタートするつもりだったんです。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

上司「旦那さんのお話だと、今床暖房にはそれほどこだわりがない。おたくで建てても床暖房を入れないかもしれないと。うちの売りは床暖房です。ほぼ全員のお客様に採用していただいています。床暖房を入れないならうちで建てる意味があまりないのではないか」

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

呆れて物も言えないとはこういうことを言うのかと思いました。

 

 

 

旦那が床暖房にこだわりがないと言ったかどうかは定かではないですが、言ったとしたらおそらく売り言葉に買い言葉だろうと。

 

 

いや、というかおたくの住宅のいいところは床暖房なのか?それしかないのか??

 

 

 

 

高機密高断熱は?

 

太陽光は?

 

総タイルは?

 

他に、屋根や室内や間取りや接客の良さなどは?他にセールスポイントはないの?

 

 

 

 

 

 

そして、仮契約はしたけれども、他のハウスメーカーともまだ検討したかったという趣旨のことをお伝えしました。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

こちらとしては仮契約とはほぼ、当社で決まっている方がするものだと。

 

 

 

 

担当さんは言いましたよ。

 

 

 

少しでも気になっているなら仮契約をと。

 

 

 

 

解約はもちろんできますと。

 

 

 

 

私たち的には仮契約の時点ではまだ二割くらいの気持ちでした。

 

 

 

 

すると、仮契約をするなら八割くらいの気持ちでお願いしていると。

 

 

 

 

なんじゃそりゃ。話が違う。

 

 

 

 

 

さらに。

 

 

 

 

他のハウスメーカーさんと比較したいとおっしゃったが、当社の全館床暖房は他では真似できないし、比較できない。

 

 

 

 

 

 

比較検討するというのはおかしな話だと。

 

 

 

 

そのようなニュアンスのことをおっしゃられました。

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

比較検討って床暖房でしかできないの?

 

 

 

ていうかなんだその理由。

 

 

 

他のハウスメーカーと比較検討しちゃいけないのか?

 

 

 

 

はぁ。もう。この時点で話し合いすらどうでも良くなりました。

 

 

 

 

 

なんか泣けてきました。

 

 

 

 

旦那ともう、いいね。ここではもういいと、目で合図して。

 

 

 

 

 

解除の契約書を書こうとしたら、郵送で送ります。とのこと。

 

 

 

 

まぁどこまで人を馬鹿にすれば気が済むのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間とらせてすみませんでした。と言って展示場を後にしました。

 

 

 

 

 

あれだけ色々してくださった担当さんはほぼ発言していませんでしたね。

 

 

 

 

 

まぁ契約取れそうもなかったらそうでしょうね。

 

 

 

 

悲しかったです。

 

 

 

そして、忘れた頃に契約解除の書類が届き、無事返金されました。

 

 

 

 

 

印紙代が引かれるのは覚悟していましたが、まるまる100万円戻ってきました。

 

 

 

 

 

あとアンケート。

 

 

 

 

なぜ契約解除に至ったか等々。

 

 

 

 

まだ書いていませんが出さなければいけませんね。

 

 

 

 

 

 

本当に本当に、このハウスメーカーの担当さんも丁寧でいい人でした。

 

 

 

お家の性能も間違いないです。

 

 

 

 

建てたかったです。本当は。

 

 

 

 

私たちにも悪いところがあったのかもしれません。

 

 

 

 

でも、こんなに悔しい思いをするとは。

 

 

 

 

批判したいわけではないです。

 

 

 

 

 

 

それだけお願い致します。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村