ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

仮契約を解除した話。①

今からおうちづくりを記録するにあたって、これは勉強になった、お伝えしておかないといけないなという出来事があったので書かせていただきます。

 

 

 

 

最初から暗い話になりますが(笑)

 

 

 

 

見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

※ご注意!

 

 

 

決して批判ではありません。

 

 

 

 

 

その点を注意の上お読みください!

 

 

 

 

 

 

我が家のおうちづくりはまず、去年のゴールデンウィーク、なんとなく住宅展示場へ。

 

 

 

 

一番近くにあった大手ハウスメーカーさんの展示場へ。

 

 

 

 

その時はまだおうちづくりについて知識もなくそこまで興味もなく…

 

 

 

 

営業さんの押しの強さにちょっと疲れて帰ってきたのでした。

 

 

 

 

そこからしばらくして秋。

 

 

 

 

展示場へ行くとクオカードがもらえるというキャンペーンが!

 

 

 

 

 

ご存知の方ならどちらのハウスメーカーさんかお分かりになるかも(笑)

 

 

 

 

 

 

ローコストで有名なハウスメーカーさん。

 

 

 

 

お話だけのつもりが、これをきっかけにおうちづくりが現実のものに。

 

 

 

 

 

FPさんを交えて資金について相談したり、土地探しをしていただいたり。かなりお世話になりました。

 

 

 

 

 

しかしまだまだいろんなハウスメーカーを見て回りたかった私たちは、別のハウスメーカーさんのところへも行きました。

 

 

 

 

地元工務店へも行かせていただいて、そこで何気なくおすすめのハウスメーカーさんを聞いてみました。

 

 

 

 

そうすると、とあるハウスメーカーさんのお名前が。

 

 

 

 

そちらへ行くともうそこでしか建てられなくなりますよ(笑)と。

 

 

 

 

 

興味ついでに行ってみることに。

 

 

 

 

これが運命の分かれ道でした…

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、住宅展示場に入ってみると、あったかい。

 

 

 

 

 

何この暖かさ。

 

 

 

 

 

そして営業さんが出てくる。

 

 

 

 

まずとても長い時間、聞き取りというか質問。

 

 

 

 

どんな気持ちでおうちづくりをしたいか、などを聞かれました。

 

 

 

 

ずっと正座でお話を聞いてくださって本当に真摯な態度に好感を持てました。

 

 

 

 

そしてまた次も来てみられませんか?と。

 

 

 

 

 

この後、何回かお話を聞いたり、実際にお家を建てた方のお宅訪問をしたり、FPさんとの資金相談があったりして。

 

 

 

 

 

ついに工場見学。

 

 

 

本来ならバスで三重県の工場まで行くのが普通らしいのですが、私がバスが苦手で断っていたら、なんと自家用車で名古屋の工場まで案内していただけることに。

 

 

 

 

行き帰りの道中。

 

 

 

 

現地でお昼ご飯。

 

 

 

 

マンツーマンでの工場のご案内。

 

 

 

 

などなどかなりお世話になりました。

 

 

 

 

本当にありがたかったのです。

 

 

 

 

 

そして。工場見学の最後。

 

 

 

 

 

 

もし当社のことを少しでも気になってくださっているなら、仮契約をしてみませんか?とのご提案が!

 

 

 

 

 

仮契約をすれば、今後土地単価が上がったとしても、今の契約した時点での土地単価で建てられるということ。

 

 

 

仮契約をすれば、設計の方を交えてちゃんと間取りを相談したり図面を引いたりできるとのこと。

 

 

 

 

 

まぁ今考えれば、お金を払わないと間取りも出してくださらないのね、、、という感じなのですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

仮契約には100万円が必要だが、万が一他で契約したいということになれば、印紙代を引いたお金が戻ってくるとのこと。

 

 

 

 

仮契約の期間は一年間ということ。

 

 

 

 

少しでも気になっているなら仮契約されてみませんか?ということでした。←2回目

 

 

 

 

 

 

正直ここまで来てこのハウスメーカーのことを気になっていました。

 

 

 

 

 

今思えば洗脳的な感じだったと思います。

 

 

 

 

 

全館床暖房は当たり前。

 

 

 

 

太陽光を載せる。

 

 

 

 

外壁は総タイル。

 

 

 

 

これがないと家じゃないんじゃないかと。

 

 

 

 

しかし、100万円は大金です。

 

 

 

 

 

いったん家に持ち帰り相談することに。

 

 

 

 

その場でお返事するのもなぁという感じだったので。

 

 

 

 

 

 

そして数日後、仮契約に踏み切りました。

 

 

 

 

 

 

私たち的には仮契約中にも他のハウスメーカーさんも見に行って検討すればいいかなという気持ちでした。

 

 

 

実際その間にも本当に他のハウスメーカーさんを開拓し、展示場を見に行ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの間に土地探しも行い、担当さんと現地に行ったりもしました。

 

 

 

 

しかし市内で土地を探していた私たちは予算以上の土地しかないと、壁にぶち当たりました。

 

 

 

 

すると担当さんはいかにも、予算を取れないのだからもうこの土地しかないのでは?妥協するしかないのでは?というようなニュアンスのことをおっしゃってきました。

 

 

 

 

思えばこの辺りから不信感があったのかもしれません。

 

 

 

 

 

また、担当さんがおおよその間取りを書いてくださるのですが、それが私たちの意見が全く反映されていない。

 

 

 

 

今までのデータを引っ張り出してきただけ。というような印象。

 

 

 

 

本当に真剣に考えているのかな?と思ったりもしました。

 

 

 

 

あと、打ち合わせの時に毎回メモを取らない。

他のハウスメーカーさんや工務店さんは契約前にも関わらず毎回こまめにメモ取って、渡してくれていましたよ。

 

 

 

そして、このハウスメーカーさんがご紹介してくださった不動産屋さんとハウスメーカーさん抜きで土地を見に行ったりもしました。

 

 

 

 

今思えば酷い話ですね(笑)

 

 

 

 

 

そしてハウスメーカーさんがいないときに見に行った土地で、立地も、価格もおおよそ希望に合う土地が見つかりました!

 

 

 

 

 

そして、ハウスメーカーさんにこの土地にしようと思いますとご連絡。

 

 

 

 

 

 

 

これは私たちの方が悪いのかもしれません。

 

 

 

住宅業界からしたら私たちの方がタブーなのかもしれません。

 

 

 

 

 

この時点で、私たち的には、土地は確かに紹介していただいた不動産屋さんで決めました。

 

 

 

でもまだこのハウスメーカーで建てるかどうか迷っていました。

 

 

正直少し予算オーバーです。

 

 

しかし全館床暖房、高機密高断熱。

 

 

 

お家の仕様は他には真似できない素晴らしいものだと思いました。

 

 

 

 

本当はここで建てたい。しかしまだ他のハウスメーカーも検討したい。そんな気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

しかし、担当さん的には土地は決まった!

 

 

 

もううちで建てるだろう。とそういう思いだったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ある日旦那の携帯にご連絡が。

 

 

 

 

では本契約の件ですが、今月末のいついつ、いかがですか?と。

 

 

 

 

 

 

旦那は、え?

 

 

 

 

本契約?

 

 

 

 

まだ決めていませんよ。と。

 

 

 

 

向こうも、え?土地契約したでしょ?という感じ。

 

 

 

 

いや、まだ仮契約しかしていないし、他も検討したい。

 

 

 

 

いやいや、、、、という感じで電話で喧嘩のような状態に。

 

 

 

 

 

 

数日後、旦那が一人で展示場まで行き、話をしましたがラチがあかず。

 

 

 

 

 

 

ついに2人で行くことに。

 

 

 

長くなりすぎましたので②に続きます。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村