ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

内装打ち合わせ。①

本日もマイホーム打ち合わせ行ってきましたー!

 

 

 

 

今日も引き続き内装の打ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に前回の窓の見積もり。

 

 

 

 

 

玄関にフィックス窓を追加したため38,000円ほど増えるそうです。

 

 

 

 

 

こうしてじわじわ増えていくのかしら←怖い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして引き続き内装の打ち合わせを。

 

 

 

 

 

ポスト位置確認。

 

 

 

 

 

水道の確認(水のみか、お湯も出るようにするのかなど)

 

 

 

持ち込み家具の確認。

 

 

 

 

床材の確認。

 

 

 

 

我が家は玄関、リビング、ダイニングは表面は無垢材で下は違う素材?の合わせ床?的なものにしました。←名前がわからない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2階は家族しか入らないし、コストを抑える意味でもカラーフロアに。

 

 

 

 

 

水回りはクッションフロア?クッションタイル?は出来ればやめた方がいいです!との設計さんからのお達しにより。

 

 

 

 

 

全面フロアタイルに。

 

 

 

 

床材についてはおいおい詳しく載せたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回悩んだ点は2つ!

 

 

 

 

まず、段差。

 

 

 

 

 

 

玄関に段差を付けるのと、階段数の確認については良かったのですが、我が家はリビング横にたたみコーナーを作る予定なのですが、そこに段差を付けるか否か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段差ありのメリット↓

 

 

・はっきり空間が分けられる。

・腰掛けることができる。

・位置が高くなるのでテレビが見やすい。

・私の当初のイメージとしては段差ありだった。

 

 

 

 

 

段差なしのメリット↓

 

・フラットなので移動が楽。

・ルンバでの掃除が楽。

・子供がいたら、つまずいたりせず安全。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず段差なしにして変更が出たら、お願いすることにしましたが、、、

 

 

 

 

 

 

みなさんはどちらが良かったですか???

 

 

 

 

 

教えてください!

 

 

 

 

 

そして悩んだ2点目は収納!

 

 

 

 

 

 

これは悩みますよね!

 

 

 

 

 

まず、玄関にシューズボックス。

 

 

 

 

40足ほど収納可能!

 

 

 

 

そして玄関脇にクローク。

 

 

 

 

 

ここはかなり大きく取ってあって、枕棚と可動の棚が6段×3

 

 

 

ちょっと多すぎる気も?

 

 

 

 

 

 

 

そしてリビングに可動の棚6段。

 

 

 

 

逆にこれは少ない気も???

 

 

 

 

そしてキッチンにカップボードが3つ付くので、パントリーは当初なかったのですが、どうしても付けたい私。

 

 

 

 

 

 

食品買いだめしがちというのと、なんせ、パントリー!って言いたい(笑)

 

 

 

 

 

くだらなくてすみません(笑)

 

 

 

でもかっこいいじゃないですか!パントリー!

 

 

 

 

なので、キッチン横のサンルームの配置を変えてもらい、パントリーと可動棚を増やしてもらいました!

 

 

 

 

良かった!

 

 

 

 

 

 

そのぶん、洗面台横のカウンターをなくしました。

 

 

 

 

 

私の化粧台にと予定してくださっていたようなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

きっとそこで化粧しない気がするので←ズボラ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

パントリー、あった方がいいですよね?

 

 

 

 

 

付けた方、付けなかった方のご意見聞きたいです!

 

 

 

 

 

そして2階はウォークインクローゼット。

 

 

 

 

これも当初なかったのですが、どうしても私がウォークインクローゼットを付けたい!と希望。

 

 

 

 

 

だって新築のお家には必ずあるじゃないですかー!(笑)

 

 

 

 

 

こんな理由ばっかりでいいのかな(笑)

 

 

 

 

ウォークインクローゼットは寝室横に。

 

 

 

 

広さは3畳半ほどです。

 

 

 

 

 

 

枕棚を2つ付けてもらう予定。

 

 

 

 

そして納戸。

 

 

 

 

 

 

こちらも3畳ほど。

 

 

 

 

 

枕棚と天井に点検窓?を付けることに。

 

 

 

 

 

 

2階の収納はこれのみ。

 

 

 

 

実は将来の子供部屋には収納がないんですよね。

 

 

 

 

 

 

あとから、必要になったら壁と収納を作りましょう!とおっしゃってくださったのですが、、、

 

 

 

 

今付けなくてもいいかな?とちょっと迷いが。

 

 

 

 

子供部屋、収納ありなし?

 

 

 

 

こちらもご意見聞きたいです!

 

 

 

 

まだ、悩んでることがあるんだった!

 

 

 

続きます!

 

 

 

↓宜しければポチっとしていただけると嬉しいです😊

 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

にほんブログ村

 

 

 

⬇️楽天ROOMにて在庫のあるマスクなど載せています。そのうちおススメインテリアなども載せたいなぁと思っています✨

 

 

宜しければご覧ください🙇‍♀️

 

 

 

https://room.rakuten.co.jp/rilakkumamon/1800004799897183?scid=we_rom_iphoneapp_col_others