ズボラ主婦のおうちづくり。

〜頑張りすぎないマイホーム〜

地鎮祭備忘録。

インスタの方で地鎮祭について質問したところたくさんの方に色々教えていただきました!

 

 

 

皆さんお優しい…!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

とても助かったので、私が忘れないためにも、これから地鎮祭をする方の参考になったら嬉しいなという意味でも。

 

 

 

 

 

残しておきたいと思います。

 

 

 

まずは参加者。

 

 

 

 

 

もちろん施主の私たち夫婦だけでもいいと思います。

 

 

 

 

念のため両親に声をかけたら来てくれるとのことだったので参加してもらいました。

 

 

 

 

 

あとは神主さんと、ハウスメーカーさん(工務店さん)、現場監督さんが出席してくださいました。

 

 

 

それから、服装。

 

 

 

 

 

インスタなどを見てみると、Tシャツに短パンなどのカジュアルな方も大勢いらっしゃいました。

 

 

 

もちろん間違いではないのですが。

 

 

 

 

やっぱり式典ということで、きっちりしたい我が家は。

 

 

 

 

 

普段着の綺麗目な服装で行きました!

 

 

 

 

 

結婚式の二次会みたいな感じと言ったらわかりやすいかも?

 

 

 

 

最後に記念に写真も撮るので、残るし、きっちり目にして行って良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに旦那はジャケットにカットソーにデニムではないズボン。

 

 

 

 

 

 

ネクタイは一応持って行ったのですが、ネクタイまでするとかっちりしすぎかなという気がしたのでやめました。

 

 

 

 

 

 

 

私は黒のワンピース。

 

 

 

 

 

まさに結婚式二次会用にと思って買ったものでした。

 

 

 

 

先にこんなことで活躍するとは(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに父はシャツにスラックス。

 

 

 

 

母はジャケットにスカート。

 

 

 

 

 

授業参観みたいな格好ですかね?

 

 

 

 

迷ったらこんな感じの服装で間違いないと思います!

 

 

 

 

 

 

さらに持ち物。

 

 

 

 

 

 

玉串料(初穂料)。

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

両親はお供物や、ご近所への手土産などなどかなり心配していましたが、工務店さん曰く、業者さんが全て用意してくれます!

 

 

 

 

 

 

 

私たちはお金だけでいいのです!!!(言い方笑)

 

 

 

 

 

 

 

甘えちゃいましょう!

 

 

 

 

 

あちらの方がもちろんプロですからまかせて用意してもらって間違い無いですし。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに玉串料とは、神主さんに納める礼金のことですね。

 

 

 

 

 

 

価格は工務店さんより3万円でと指定があったのでそうしました。

 

 

 

 

 

 

表書きはこんな感じです。

 

 

 

f:id:watarila:20200809224310j:image

 

 

 

 

 

字汚くてすみません汗

 

 

 

 

これに連名で夫婦の名前を書きました。

 

 

 

 

 

のし袋は近所のショッピングセンターで購入。赤白の蝶結びの物だったら間違いないです!

 

 

 

 

 

 

お店によっては玉串料とすでに印刷してある物もあるみたいですね。いいなぁ。(笑)

 

 

 

 

 

 

あとこれは無理に用意しなくてもいいと思うのですが、義理のお母さんが冷やしたお茶を持ってきてくださってて、とてもありがたかったです!

 

 

 

 

 

暑かったので…!

 

 

 

 

こういう気遣いはいいですよね!

 

 

 

 

 

式典は滞りなく終わりました✨

 

 

 

 

 

神主さんが進行してくださるので、それに従えば良かったです。

 

 

 

 

あとほぼ動くのは旦那でしたし(笑)

 

 

 

 

 

地鎮祭が終わったら、お隣とお向かいのお家にご挨拶を。

 

 

 

 

 

うちはお隣が両方ともアパートなので、アパートは挨拶して回らず、現場監督さんがチラシを入れてくださるとのことでした。

 

 

 

 

 

お向かいの家、3軒にご挨拶に行きましたが、感じがよくて一安心でした。

 

 

 

 

 

地鎮祭のまとめはこんな感じです。

 

 

 

 

悩んでいる方迷っている方のご参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとしていただけたら嬉しいです😆

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村